春の山菜こごみをいただきました。あく抜きいらずで簡単調理。お浸し、天ぷら、なんでもOK 。

f:id:amimono-seikatsu:20210422202732j:plain

こごみ
購入時価格:こちらは頂き物。市販品は1パック200円くらい
2021年4月

 

こちら宮城ではわりと手に入りやすい山菜のこごみ。道端で生えているのを見かけることもあります。

難しいあく抜きは必要もなく、ゆでるだけで食べられる便利な山菜です。

今回は、ゆでて酢味噌と一緒に、てんぷらにしてもいただきました。てんぷらが多めにできたので冷凍保存しています。

天ぷらそばにするのも楽しみ(*´∀`)♪

f:id:amimono-seikatsu:20210422202736j:plain

▲こごみは根元を少し切り、ためすすぎの要領でしっかり洗います。茎の部分の葉っぱは取った方がいいのかも。今回は量も多く省いちゃいました。

f:id:amimono-seikatsu:20210422202739j:plain

▲お湯をたっぷり沸かし、塩を小さじ1杯。

しっかり沸騰したところに入れたら、そのまま火は強火。すぐに色が変わってくるけれど1分くらいは様子を見て、あとは食べながらちょうどよくなったらざるに取ります。

今回のゆで時間は2分くらい。

色止め程度に水にさらしたらできあがり。

f:id:amimono-seikatsu:20210422202745j:plain

▲今日は市販の酢味噌です。

家で作るときは味噌大さじ2、砂糖大さじ1、酢は少しずつ加えてトロっとなじんだらレンジでチンして砂糖を完全に溶かします。

f:id:amimono-seikatsu:20210422202742j:plain

 ▲こちらは野菜の天ぷら。塩でも天つゆでもおいしく食べられます。

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)