ねぎ 「道の駅おおさと」

f:id:amimono-seikatsu:20210324104311j:plain

ねぎ
購入時価格:100円
2021年3月

 

まっすぐなネギです。太からず細からず、やわらかそうです。たっぷりのネギがあるときは豚肉との炒め物にします。

いつもは塩コショウで味付けするけれど、今日はみそ味バージョンです。

 

▼購入したのは「道の駅おおさと」です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210324104431j:plain

▲ねぎは3本部使います。斜め切り、やっぱり柔らかい。白いところはもちろんだけど、緑のところもこのねぎなら食べられます。

f:id:amimono-seikatsu:20210324104435j:plain

▲まずは豚肉を炒めて、軽く塩コショウ

f:id:amimono-seikatsu:20210324104438j:plain

▲肉の色が変わったらねぎを加えます

f:id:amimono-seikatsu:20210324104443j:plain

▲みそだれはあらかじめ合わせておきました。(味噌大さじ3・みりん大さじ3・砂糖大さじ1・酒と水合わせて50㏄)

f:id:amimono-seikatsu:20210324104446j:plain

▲みそだれとからめながら炒めます

f:id:amimono-seikatsu:20210324104450j:plain

▲できあがり。見た目は地味でもご飯が進むいいおかずです。残ったねぎはカットしてから冷凍しました。

 

道の駅おおさとで販売されていた野菜はどれもお値打ち。だってねぎがこの量で100円。変わったものは少なかったけれど、普段のお料理に使う野菜がお安く購入できました。

あと、ブートジョロキアの乾燥したものが売っていて珍しいと思ったけれど、ブートジョロキアってとっても辛いからなぁと今回は見送りました。唐辛子では物足りない方、「道の駅おおさと」でぜひどうぞ

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)