生きくらげ「道の駅むろね」

f:id:amimono-seikatsu:20210217184553j:plain

きくらげ(生)
購入時価格:1パック160円
2021年2月

 

きくらげっていうと今までは乾燥したものを買っていました。スープに入れたり、卵料理に入れたり、歯ごたえもよくて、何かと活躍してくれるきくらげ。でも、使いたいときにすぐ使えないところが難点

でもでも、これは、生なんです。

初めて見たときはちょっとびっくりしましたが、今まで以上に手軽に使えるきくらげです。

 

購入したのは「道の駅むろね」です。

 

 

f:id:amimono-seikatsu:20210214161938j:plain

パックに入っているきくらげ。パックによって大きいのが入っていたり、小さめだったりいろいろですが、今回は小さめを選んでいます。ちなみに、細切りにして使いたいときは大きめの方が形がそろい見栄えがいいですよ。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210217184550j:plain

すぐには使わないので、刻んで冷凍しておきます。使うときはそのままスープに入れたり炒め物に入れたり、加熱してから頂きます。

 

今回も楽しくお買い物できました(*´▽`*)

 

2021年2月追記

f:id:amimono-seikatsu:20210220185857j:plain

地味すぎる写真ですが、トマトときくらげと卵の中華スープです。きくらげのコリコリとした食感とふわふわの卵がおいしいです。