生めかぶ「いしのまき元気いちば」

f:id:amimono-seikatsu:20210217184547j:plain

生メカブ

購入時価格:不明

2021年2月

 

冬は海藻がぐんぐん育つ季節ですね。

冬っていうと、何となく陸上の植物などは成長が止まってしまう時期ですが、海藻にとっては成長の季節。そのため、2月から3月にかけては新わかめなどの海藻がたくさん出回ります。

お買い物に行くときも、水産コーナーが気になります。

 

購入したのは「いしのまき元気いちば」です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210217184543j:plain

めかぶとは、わかめの根元部分のこと。ゆでて刻んだものはスーパーなどで年間通して手に入りますが、生のめかぶは今から4月くらいまで。冷凍保存もできますから見つけたら多めに買っています。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210217184540j:plain

旬を迎えるのはもう少し先。ということで今回は小さめサイズ。はじめはこんな感じで茶色なんです。独特の粘り気もこの段階ではまだ控えめ。大きめにカットして調理します。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210217184537j:plain

沸騰したお湯に入れて、さっとゆでます。色はすぐ変わってきますが、芯までしっかり火を通して、氷水に取ります。

芯まで火を通したいけれど、余熱そのままだと色が悪くなってしまいますから、すばやくシャキッと締めましょう。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210217184534j:plain

わさび醤油でいただきます。コリコリっとした食感。おいしいですよ。

次は多めに買って、冷凍しておく予定です。

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)