ちぢみゆきな 「鳥の海ふれあい市場」

f:id:amimono-seikatsu:20210311204301j:plain

ちぢみゆきな
購入時価格:110円
2021年3月

 

小松菜でもなくほうれん草でもない「ゆきな」。あくもなくとっても食べやすいので、冬になるとよく食べています。ゆでてお浸しが一番手軽、冬のゆきなは葉が縮れていてしっかりしています。

今回は他のお野菜と一緒にナムルにしました。

購入したのは「鳥の海ふれあい市場」です。

 

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204307j:plain

袋から出してみるとボリューム満点。葉物野菜はゆでると小さくなっちゃうからたっぷり入っていても余ることはありません。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204311j:plain

長さを3等分くらいにしてゆでました。火の通りが早いから目を離さないように。流水で冷やして、余分な水分は絞ります。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204314j:plain

もやしと人参を合わせました。豆もやしにするとさらにナムルっぽい。もやしと人参にもあらかじめ火を通します。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204317j:plain

 ごま油、料理酒、中華だし、しょうゆを別容器で合わせてから混ぜ合わせます。お酒のアルコールは飛ばしていますよ。このままおかずとして食べてもいいし、焼肉と一緒にご飯にのせてビビンバ風にしてもおいしいです。

緑の野菜だけど、くせがなくてとっても食べやすい「ゆきな」。当時の愛知県には売っていなかったけど、今はどうなのかな?

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)