きくいも「鳥の海ふれあい市場」

f:id:amimono-seikatsu:20210312172934j:plain

きくいも
購入時価格:500g250円
2021年3月

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204234j:plain

表面はごつごつしています。これで皮をむいたら食べるところがなくなってしまいそう。皮はむかずに食べられるということでホッとしました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204237j:plain

カットしてみると、中は白くシャリシャリした感じ。ジャガイモに煮ているかな?でもちょっと違うような。皮が薄く、でんぷんが浮き上がってくるような様子もありません.

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204302j:plain

スライスして下茹でします。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204244j:plain

 レタスとシーチキンと合わせてサラダにしました。ポテトサラダを作る時と同様に塩胡椒で味を整えています。菊芋は茹でても皮が剥がれずくっついたままで、混ぜていてもあまりくずれません。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210311204248j:plainできあがり。マヨネーズ味あってます。ハンバーグより焼き魚にあうような和風ポテトサラダになりました。

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)