ちっちゃいちっちゃい安納芋。まとめて焼き芋にしました。

f:id:amimono-seikatsu:20220202164443j:plain

種子島産の安納芋
SSサイズ箱入り2000円
2022年1月

 

 

今年はさつまいもがあまり売っていなくて・・・(T_T)

いつもは近所のスーパーに山積みされる時期なのに・・・

今年は全く見かけません。

そこで思い切ってお取り寄せしてみました。

小さなさつまいもです。

初めは箱いっぱいに入ってました。

 

焼き芋に

f:id:amimono-seikatsu:20220202151721j:plain

▲洗って並べます。今日は石焼き芋風に仕上げたいので、いもは裸のままです。

f:id:amimono-seikatsu:20220202151724j:plain

▲SSサイズだとこのくらいの大きさ。食べ過ぎを抑えられるかも

f:id:amimono-seikatsu:20220202151727j:plain

▲230度のオーブンで1時間焼きました。もうしっかり中までやわらかく火が通っています。

f:id:amimono-seikatsu:20220202151730j:plain
f:id:amimono-seikatsu:20220202151732j:plain

▲熟成が進んでいるおいもなので、蜜が出てますね。甘そうです

f:id:amimono-seikatsu:20220202151734j:plain

▲半分に割ってスプーンで食べます。なんだか栗みたいな食べ方です。

 

あまりベタベタしていなくてほど良くしっとり。

予想通り甘くておいしいです。

残念ながら、一つ食べたらまた一つといくつでも手が伸びちゃうから、食べ過ぎには気をつけないとね~

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)