小牛田まんじゅうを食べました。山神社にあやかって名付けられた「山の神まんじゅう」です。

f:id:amimono-seikatsu:20211101161236j:plain

山の神まんじゅう
6個入り 627円
2021年10月

 

村上屋さんの山の神まんじゅうです。

小牛田の山神社にちなんでつくられた小牛田まんじゅう。現在作っているのは村上屋さんだけらしく、村上屋さんの山の神まんじゅう=小牛田まんじゅうです。

皮は薄くあんこ多め、一口サイズのおまんじゅう。一見上用まんじゅうのようですが、中は固めの粒あん、皮も少し違っていて、ちょっと懐かしさを感じる素朴なお饅頭です。

f:id:amimono-seikatsu:20211101161244j:plain

▲写真はパッケージより。停車している時間を利用して、駅弁じゃなくお饅頭を売っていたんですね。当時は何軒もお饅頭屋さんがあったそうです。つい買ってしまいそう。

f:id:amimono-seikatsu:20211101161242j:plain

▲小牛田は宮城県の真ん中あたりにあります。東西に走る鉄道と南北に走る鉄道のちょうど交差点のようなところにあります。

今は新幹線が古川に止まるし、車での移動も簡単になり、きっと途中でおまんじゅうを食べたくなるような長距離の移動は少なくなってしまったのかな

f:id:amimono-seikatsu:20211101161247j:plain

▲袋の中は個別包装されたお饅頭が6つ。

f:id:amimono-seikatsu:20211101161249j:plain

▲薄皮なのであんが透けています

 

f:id:amimono-seikatsu:20211101161252j:plain

▲まん丸じゃない上用まんじゅう・・・みたいだけど

f:id:amimono-seikatsu:20211101161254j:plain

▲ほとんどあんこ。旅の途中は甘いもの食べたくなりますよね。

 

今回は美里町にあるスーパーで購入しました。小牛田駅構内での販売もあるらしく、近くには村上屋さんの直売所があります。

 

車だけに頼ることなく、電車での移動も楽しそうですね。

各地のおいしいものを食べながらだったら、さらにいい思い出ができそうです。

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)