コストコで寿がきやのみそ煮込みうどんを見つけました。懐かしい味だからこその辛口コメントです。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205358j:plain

寿がきや みそ煮込みうどんプレミアム
2021年12月
購入時価格:

コストコでみそ煮込みが売っています。

宮城県の富谷店。

しかも寿がきやってかなり驚きました。

どんな味?いつもの寿がきやの味なの?と気になります。早速作っていただきました。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205407j:plain

▲ちゃんとパッケージにはいつもの寿がきやマーク

f:id:amimono-seikatsu:20220104205402j:plain

▲コストコさんってちょっといいものをお安くっていうイメージだけど、そのためかこのみそ煮込みうどんもプレミアム。いつも購入しているスーパーで販売されているものとは違うのかな?

f:id:amimono-seikatsu:20220104205405j:plain

袋の中身は?

▲3人前っていう量も、めずらしい。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205410j:plain

▲中を確認してみると、麺が入っているパッケージはいつもと同じよう。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205413j:plain

▲スープはプレミアム専用みたいですね。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205419j:plain

▲だしは粉末じゃなくて、テトラパックの本格的な煮出すタイプのものが入っています。

作り方

f:id:amimono-seikatsu:20220104205427j:plain

▲作り方は袋の裏面に説明書きが載っています。そこに驚きの記載が( ゚д゚) 

めんと液体スープを同時に入れる?

本当に?

ちょっと今までにない作り方ですが、記載通りに作ってみます。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205438j:plain

▲今回は2人前作ります。まずは、だしパックをいれて煮出します。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205443j:plain

▲具材はエノキ、白菜、鶏肉、かまぼこ、あげを用意。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205446j:plain

▲だしのパックを取り出し、めんと具材を入れます。(めんは下に隠れてます)

f:id:amimono-seikatsu:20220104205454j:plain

▲そして液体スープも入れました。

f:id:amimono-seikatsu:20220104205459j:plain

▲あとはぐつぐつ煮込みます。いつもより色は濃いめ。最初からスープも入れてめんはうまく煮えるのかな?

できあがり

f:id:amimono-seikatsu:20220104205505j:plain

▲できあがりました。見た目はいつもよりちょっと濃いめです。

食べた感想

f:id:amimono-seikatsu:20220104205511j:plain

早速いただきましたが、いつもスーパーで買っている寿がきやのみそ煮込みとは違いました。

名古屋には寿がきやさんのほかに、山本屋さんというみそ煮込みで有名なお店があります。こちらのお店の方がめんは固め、味噌味がちょっと濃いめという印象です。

この寿がきやプレミアムは、いつもの寿がきやさんと山本屋さんのみそ煮込みの中間といったお味。そのため山本屋さんに寄せて作ったような印象を受けてしまいます。みそとめんを一緒に煮こむというのも、ちょっと無理があるんじゃないかな?という感じでした。

ただ・・・

地元で食べる以外では、一番みそ煮込みらしさを感じます。

たまにみかける「みそ味で煮込んでつくるうどん」ではないということです。

正直、寿がきやさんの名前で販売されるなら、いつものみそ煮込み(2種類あるうちのだしパックが付いている方)で十分おいしいんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうね。

ちなみにプレミアムには天かすはついていませんでした(T_T)

天かすはあった方が嬉しいです。

どうせプレミアムにするなら、エビ風味の天かすなんてついていたら最高です。

みそ煮込みうどんに海老天のっけて食べてる気持ちになれるかも

 

いつものみそ煮込みうどんはこちら▼

sanchoku.amimono-seikatsu.com

 

 

ぶつぶつ色々書きましたが・・・

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)