納豆汁の素を使い山形の納豆汁を作ってみました。

f:id:amimono-seikatsu:20211031102842j:plain

納豆汁の素
購入時価格:100円くらい
2021年10月

 

山形県には納豆汁というものがあります。

一見、お味噌汁の一種のようですが、ちょっと違うような気がします。

お味噌汁の具が納豆というよりは、具は別にあって、お味噌と納豆で味付けをするお汁というものです。

いつも醤油だしで納豆を食べていますが、温めてみそ味で納豆を食べるとこんな風になるんだなぁと新しい発見をしたのです。

何となくくせになる味。

万人向けではないと思うけれど、これで3回目の購入です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20211031102844j:plain

▲作り方は包み紙に書いてあるとおり、味噌を入れるタイミングで「納豆汁用の納豆」を入れます。

f:id:amimono-seikatsu:20211031102847j:plain

▲上山(かみのやま)出身です。

f:id:amimono-seikatsu:20211031102849j:plain

▲パックでの販売ですが、中は別袋になっています。初めて購入したときはちょっとびっくりしました。納豆汁の素って、納豆が入っているだけ?なのかぁ

作り方

f:id:amimono-seikatsu:20211031102852j:plain

▲具を煮ます。

f:id:amimono-seikatsu:20211031102854j:plain

▲納豆汁用の納豆はすり鉢でつぶしたようになっています。自宅でゴリゴリすったら、後始末がきっと大変です。

f:id:amimono-seikatsu:20211031102856j:plain

▲お鍋に入っている方が納豆、これから加えるものがみそです。みそはさっと溶けますが、納豆は徐々にゆるめていく感じです。

f:id:amimono-seikatsu:20211031102859j:plain

▲とろみがついて体が温まる納豆汁の完成です。かなり納豆のにおいがします。仕上げにねぎを入れました。

f:id:amimono-seikatsu:20211031102901j:plain

▲納豆汁は冬の季語だそうです。トロっとして温まります。くどいようですが、納豆のにおいはそれなりにあって、作るとしばらくはいつもの味噌汁でいいかなと思うのですが、それでも寒い日には食べたくなるんだなぁ

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)