メカブ カットして⇒茹でて⇒冷凍保存。

 この記事は編み物ブログより引越してきました。リライトして再掲載しています。

f:id:amimono-seikatsu:20210207090830j:plain

メカブ
購入時価格:いただきものです
2020年3月

 

3月になると、大きなメカブが株ごと出回ります。あっという間に旬は過ぎてしまいますから、刻んでゆでて後は冷凍。少しずつ解凍していただきます。

包丁で刻む 

f:id:amimono-seikatsu:20210207090834j:plain

▲コツはゆでる前にカットすること。ゆでるとさらにぬめり気が出て包丁が滑りやすくなります。まずは細切りにしました。

f:id:amimono-seikatsu:20210207090838j:plain

▲ゆでる前に氷水を用意しておきます。 

f:id:amimono-seikatsu:20210207090840j:plain

▲沸騰したお湯に入れます。海藻に塩気があるので塩は加えていません。すぐに色が変わってきます。

f:id:amimono-seikatsu:20210207090843j:plain

▲ざるにあけて、氷水で冷やします。火が通り過ぎると溶けちゃうから気を付けて!

ミキサーで細かく

f:id:amimono-seikatsu:20210207090846j:plain

▲今度はミキサーで。細かくしておくとメカブ丼に最適です。

f:id:amimono-seikatsu:20210207090849j:plain

▲グジャグジャな感じですが、大丈夫です。

f:id:amimono-seikatsu:20210207090852j:plain

▲こちらも火を通せばこんな風にきれいになります。

保存はIKEAのジッパーバッグ

f:id:amimono-seikatsu:20210207090854j:plain

▲ジッパーの付いた袋に入れて、薄くして冷凍しておきます。食べるときは解凍すればOK、ポン酢で食べたりご飯にのせて食べたりします。

ひきわり納豆とメカブとまぐろをご飯にのせて、お醤油かけて一緒に食べたらほんとおいしいです。

 

これから楽しみだなぁ(*´▽`*)