生真だらこ 「いしのまき元気いちば」

f:id:amimono-seikatsu:20210313103535j:plain

生真だらこ(真鱈の卵)
購入時価格:303g 320円
2021年3月

 

ちょっと見た目が気になる真鱈の卵。でも甘辛く煮るとおいしいんですよね。形が崩れないようにじっくり煮ました。皮はそのままにしたけれど、気になる場合は最後できあがってからつるっとむけます。いやそのままでいいのかな?

購入したのは、「いしのまき元気いちば」です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103539j:plain

煮汁はいつもの煮魚用のレシピ。酒50㏄に水50㏄、砂糖大さじ2-3にしょうゆ50㏄です。ショウガを少し加えました。

一度沸騰させましたが、卵を加えるときは弱火。静かに入れます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103542j:plain

煮汁少なめなので、キッチンペーパーをかぶせて5分くらい。これまたそうっとひっくり返したら、ふたもしてさらに20分。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103544j:plain

 表面が落ち着いたところで輪切りにします。ここまで25分にてもまだ芯まで火は通っていません。ここからさらに5-10分煮ていきます。

しばらくおいて味が染みたらできあがり。お弁当用には、少し汁が煮詰まるくらいまで煮ています。

残念、できあがり写真がなかった(~_~;) 

甘辛くいつもの味の煮つけになりました。皮の部分の見た目がちょっと気になるけど、中心まで味が染みて色が濃くなってからはあまり目立たなくなりました。うなぎの皮が苦手な方は気になるかも…

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)