スガキヤ 手羽先のたれ「愛知県内のスーパー」

f:id:amimono-seikatsu:20210303180403j:plain

手羽先のたれ
購入時価格:1箱 200円
2021年2月

 

おうちで本格的な手羽先味が楽しめちゃうたれです。鶏肉なら手羽先に限らず他の部位でもおいしくいただけます。別添えのスパイスはかなりコショウがきいていますが、全部かけてちょうどお店の味くらいかな。

今回は手羽中を揚げて作りました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210303180400j:plain

▲裏面に作り方が載っているので、参考に作ります。お肉への下味はなしで大丈夫。小麦粉をまぶしてから焼いたり揚げたりします。

スパイスのふりかけ方にあるように1ヶ所にスパイスがかたまってしまうと辛いので、切り口は小さめにしてね。

f:id:amimono-seikatsu:20210303180353j:plain

▲たれとスパイス、セットで3回分。1回分は手羽先5本だから1箱使えば3人前くらいになります。
f:id:amimono-seikatsu:20210316143631j:plain

▲たれをボールに出します。大きめのボールの方がたれをからませるときに楽ですよ。 

f:id:amimono-seikatsu:20210316143634j:plain

▲鶏肉を揚げます。今回は8本、手羽先より少し小さいかなと思ったので、本数を増やしています。 

f:id:amimono-seikatsu:20210316143637j:plain

▲しっかり揚がったらたれに投入。

f:id:amimono-seikatsu:20210316143640j:plain

▲よーくたれをからませて、スパイスもまんべんなく振りかけます。

f:id:amimono-seikatsu:20210316143643j:plain

▲ できあがり。色は濃いけどそれほどしょっぱくはなく、スパイスはかなり効いたできあがり。

私はお店で手羽先を食べるなら風来坊だけど、このスパイス感は似ていると思います。ちょっとたれは違うけど、懐かしい手羽先の味を思い出すなぁ(*´∀`)♪

もも肉とか骨のないお肉で作ればお弁当に入れても食べやすくておいしい。まだ2袋あるから、まだまだ楽しめます。

スガキヤでもいろいろなメニューを提案。お魚にも合うみたい。

ご当地グルメ手羽先のたれレシピ一覧:寿がきやオリジナルレシピ集:寿がきや食品株式会社

 

お土産店で売っている手羽先よりも、もしかしたらお店の味に近い「手羽先のたれ」。作る手間はあるけれど、好きな部位で作れて1箱約200円。

お手軽に名古屋味を楽しめます。

 

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)