りんご 加工用ふじ「道の駅かくだ」

f:id:amimono-seikatsu:20210313102744j:plain

りんご(加工用ふじ)
購入時価格:8個入り237円
2021年3月

 

3月に入りりんごの販売もかなり減ってきているようです。3月は柑橘系がおいしくなる季節。今年のりんごはこれで最後と思い、今回は大袋に入ったリンゴを購入しました。8個入りで237円、キズ深めとありますから時間をおかず早めに食べたほうが良さそうです。今回はりんごをたっぷり食べられるホットケーキにしました。

購入したのは「道の駅かくだ」です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103018j:plain

キズがあるのは承知して購入。確かにところどころ大きめのキズがあります。押されたような跡もありますから、さっそく調理開始。りんごたっぷりのホットケーキにします。

あらかじめリンゴは皮をむいて薄くスライスしておきます。ペラペラじゃなくても大丈夫ですよ。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103012j:plain

フライパンにサラダ油を塗ってホットケーキミックスを流し込んだら

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103009j:plain

すぐにスライスしたりんごを並べます。軽く押して生地となじませます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103005j:plain

マーガリンをスプーンでのせて、しばらく焼きます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103015j:plain

片面が焼けたらひっくり返し軽く押さえます。マーガリンが広がっておいしそうなにおいがしてきますよ。バターならさらにおいしくなりそう。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313103001j:plain

りんごの面も焼けたらお皿に取り出します。りんごはすっかり柔らかくなりました。カットする時はピザカッターが便利で、りんごのあるところもきれいに切れます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210313102958j:plain

そのままでもほんのり甘くておいしい。シロップをかけたらコーヒーにも合うデザートになりました。りんご多めなので、生地もパサつかず時間がたってもしっとりでしたよ。

今年のりんごもこれで満足。また来年(*´∀`)♪

 

今日もおいしくいただきました。