山くらげ 「道の駅むろね」 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205353j:plain

山くらげ
購入時価格:20g 250円
2021年2月

 

クラゲのコリコリおいしいですね。こちらは「山くらげ」どうやらこちらもコリコリしておいしいらしい。乾物は日持ちするからとりあえず買っておこうっと。

購入したのは「道の駅むろね」です

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205238j:plain

これって何かの皮なんでしょうか?気になったので、こちらをのぞいてきました。

ステムレタス - Wikipedia

茎レタスとも呼ばれる野菜で、茎の部分を割いて干したものが山くらげとなるそうです。何となく芋がらに似ているのかな?日本での生産量は少ないようなので、買っておいてよかった。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205212j:plain

まずは水で戻すところから。今回は他の乾物と合わせて煮ものにします。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205215j:plain

水に入れて1、2回洗ったところ。少しふやけてきていますが、まだまだ固いです。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205219j:plain

3時間ほど戻しました。かなり大きくなってきたし、やわらかく芯もないみたい。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205221j:plain

軽く絞って刻みます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205224j:plain

切っていると固いところがいくつか。根元なのか葉っぱの方なのか、固い皮のような部分が気になるのでそこは取り除きました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205227j:plain

切り干し大根、糸こんにゃく、人参、油揚げと一緒に炊きます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210310205230j:plain

 できあがり。糸こんにゃくと切り干し大根がからみあうのでどちらかにすればよかったなと反省。次回は、山くらげ、人参、油揚げ、糸こんにゃくで作ってみようと思います。

山くらげはコリコリしていて食感もいいし、味のくせもないから食べやすい。ただ、山くらげならではの食べ方をもう少し考えたいなと思いました。

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)