凍みだいこん「道の駅むろね」

f:id:amimono-seikatsu:20210214161941j:plain

凍みだいこん
購入時価格 50g300円 
2021年2月

 

購入したのは「道の駅むろね」です

 

干しだいこんと違い、凍みだいこんは一度茹でてから干したものです。

そのため切り干し大根とは食感が変わり、これまたおいしい。凍結と乾燥を繰り返して水分を抜いていくのですが、寒さも必要だし、時間も長くかかります。

自宅では、この大きさのものはたぶん作れません。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210219215342j:plain

今回購入したものは、完全天日干し。

1ヶ月以上干さないとできないんじゃないかな?室根のあたりはまわりに比べて雪も多い気がするし、とにかく朝は寒い。

カットしたものは今までも見たことあったけど、こういうサイズは初めて。小さめとはいえ1本丸ごと!しかもお手頃価格がうれしい。

  

f:id:amimono-seikatsu:20210214161947j:plain

干した時のひもの跡が付いてます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210219214541j:plain

水につけて戻しました。1時間以上つけても、まだ戻っていない感じ。結局一晩置いたけど、3時間くらいでふっくらしてました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210219214539j:plain

最初の大きさと比べるとこれくらい。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210219214545j:plain

カットしてみると、水分をしっかり含んでいます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210219214548j:plain

大根は絞って、揚げとこんにゃくと一緒に煮ました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210219214551j:plain

弱火で30分以上、じっくり煮たら完成です。圧力なべを使ってもいいみたい。大根の煮物とは違い、しっかりとした歯ごたえ。でも、味はしっかりしみていて、おいしい煮ものになりました。

味付けは、味マルジュウとお砂糖です。

 

今日もおいしくいただきました(*´▽`*)