井村屋ちょこっとつぶあん「近所のスーパー」

f:id:amimono-seikatsu:20210306141051j:plain

ちょこっとつぶあん
購入時価格:108円
2020年12月

 

あんこといえば井村屋の味が一番なじみがあります。何となく甘さといいあんこの粒の硬さといい、しっくりきます。井村屋は三重県の会社ですが、こちらのスーパーでも購入できます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210306141047j:plain

たっぷり食べたいときは大きい缶詰を購入しますが、少し甘いものが食べたいなという時に便利なのがこれ「ちょこっとつぶあん」

あんこはこしあん派とつぶあん派に分かれると思うけど、他のものにのっけて食べるときはつぶあんがいいと思ってます。

ということで、こちらはもっぱらトッピング用に気軽に使っています。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210306141044j:plain

イメージ写真の使い方、全部したことあります。どれもおいしいですよね~アイスクリームがソフトクリームだったら、さらにおいしい。真夏の宇治金時も最高ですよね!

 

f:id:amimono-seikatsu:20210306141042j:plain

ぜんざいも作れるらしい。うーん、この量で満足できるかな?ぜんざいはご飯代わりにたっぷり食べたい派です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210306141036j:plain

今日はパンにはさんで食べることにしました。パンを焼いてマーガリンを塗ります。あんこを引き立てるためにこのしょっぱさがあるといい。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210306141033j:plain

あんこを塗ります。これで1回分、ちょどいいです。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210306141029j:plain

はさんで食べても流れ出ないちょうどいい硬さ。あんこの甘さもいつも通りでほっとします。

 

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)