恵那のサービスエリアで食べていたあの味がおうちでも。なつかしい五平餅にちょっと感動。

f:id:amimono-seikatsu:20210303180435j:plain

五平餅
1本300円くらい
2021年2月

 

小さい頃はお出かけしたときに買ってもらっていました。今でも売っているのかな?中央道の恵那峡S.A.だったと思うんだけど。出来立てはとにかくおいしくて、おなかもいっぱいになったし、口のまわりもベタベタだった記憶。今は自宅でも食べられます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210303180432j:plain

裏面には由来が書かれていますが、かなり古くから食べられれているみたいですね。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210303180430j:plain

少し温めてから、タレを塗ってまた焼くというのがポイント。初めからタレをつけてしまうと焦げますよ。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210303180427j:plain

今回は電子レンジで温めました。だいたい2分くらい、触ってみて、ほんのり暖かければ大丈夫です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210303180425j:plain

たれが大事!これが付いているから300円出しても買っちゃうんです。岐阜県や長野県の食べ物ですが、たれを作っているのは愛知県のイチビキ。イチビキといえば「献立いろいろみそ」だなー

 

f:id:amimono-seikatsu:20210303180422j:plain

今度はトースターで焼きます。ホイルを敷いたトレーにたれを塗ってのせます。たれは少し残しておいて、途中裏返した時に追加で塗っています。

片面5分、裏返して、3分くらいがうちのトースターならちょうどいい。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210303180419j:plain

こんがり焼けたら頂きます。五平餅も串も熱々です、ガス火のグリルなどで焼くときは串が燃えちゃうから気を付けてね。

クルミやゴマが入った甘だれがとにかくおいしい。周りを食べて味が薄くなってきた時にこぼれちゃったタレを塗りながら食べるっていうのは、自宅ならでは。

河原で食べるいも煮のお供にもいいんじゃないかな~

 

たれの袋にある大井宿はこちら

 

 

今日もおいしくいただきました(*´▽`*)