ヨコイのソース「愛知県内のスーパー」

この記事はKnit BRANCHの編み物ブログからお引越ししてきたものです。

f:id:amimono-seikatsu:20200418213319j:plain

ヨコイのソース
購入時価格:不明
2020年4月

 

ときにB級グルメと書かれていたりする名古屋あんかけスパゲッティですが、学生のころには本当によく食べました。

お店で食べるメニューのトッピングはいろいろ豊富ですが、自宅で作る時はミラカンオンリー。ウインナー、ピーマン、玉ねぎの3種類。このソースにはこの組み合わせが一番だと思っています。

ちなみに当時は、ミラカン、ミラカン、たまにピカタという感じで、ヨコイも有名だけど、チャオも好き。(ミラカン・ピカタはメニューの名前で、ヨコイ・チャオはお店の名前です)

 

ヨコイの錦店はこちら

 

f:id:amimono-seikatsu:20200418213322j:plain

箱の裏には作り方が載っていますから、この通りに作っています。③の麺を炒めるっていうところが名古屋っぽいのかな?ゆであがったパスタにこのソースをかけると、何となく違った仕上がりになっちゃうから、炒めることが大事なんです。

 

f:id:amimono-seikatsu:20200418213316j:plain

まずは具材を炒めます。ウインナー、玉ねぎ、ピーマンが基本。マッシュルーム、コーン、トマトを入れても合いますよ。十分炒めたらこの具材は取り出して、ゆでた麺も炒めます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20200418213324j:plain

炒めた麺、具材をお皿に盛り付け、温めたソースをかければできあがりです(^^♪ソースはスパイシー、具材と麺とからめながら食べます。あーいつもの味、やっぱりおいしいわー  

食べログのまとめには、こんな風に書かれていました。

 名古屋名物あんかけスパのまとめ

スパゲティをゆでた上に、ピリ辛な野菜やお肉をベースにしたあんをかけたもの。熱狂的にはまって週に何日も食べる人がいる一方で、名古屋グルメのなかでももっとも好き嫌いがわかれる食べものでもあります。また、お店によってその使われている「あん」はとても特徴があり、その違いも面白い文化となっています。

そうなんです!あんはお店によって違います。具材は似てるんですけどね。熱狂的にはまった時期もありました。嫌いな人もいるのかなぁ・・・

味の濃いソースなので、2人前を3人くらいで分けて食べています。おうちで簡単に再現できる名古屋めしです。どんな具材でも、なぜかスパゲッティとの相性が良くなっちゃう不思議なあんかけソースです。

 

今日もおいしくいただきました(*´▽`*)