竹鶏のくんたま 「やまもと夢いちごの郷」

f:id:amimono-seikatsu:20210325201359j:plain

竹鶏のくんたま
購入時価格:2個入り260円
2021年3月

 

くんたまとは燻製した卵。竹鶏のくんたまは色がとっても濃くてつやつやしてる。常温で保存できるみたいだけど、冷蔵ケースの中にありました。

購入したのは「やまもと夢いちごの郷」です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210325201403j:plain

▲竹鶏ファームは白石市にあって高速からも見えるけれど、燻製は福島県のスモークハウスで行われているようです。かなりのこだわりがあるようなのでサイトから引用しますと・・・

竹鶏たまごを福島県田村郡「スモークハウス」で、ひとつひとつ手間暇かけて燻製にした自慢のくんたまです。
広葉樹のチップの薫りがたまごを引き立て、ぼそぼそしない味わい深いたまごは、常温で日持ちもよいのが特徴。スモークの香りとおいしさにリピーターも続出、根強いくんたまファンから愛される人気商品です。

くんたまファンからも愛されるってことは、くんたまのなかでもかなりいい感じのくんたまってことなのかな?

f:id:amimono-seikatsu:20210325201406j:plain

▲パックを開けたらツヤッツヤの卵。濃い茶色。ここまでいぶすのにどれくらい時間がかかるんだろう。

f:id:amimono-seikatsu:20210325201409j:plain

▲皮が硬い。むいてみると、中まで茶色く色付いた卵が出てきます。

1口食べてみると・・・

味濃いわー( ゚д゚) 

中心の黄身までしっとりしていて、見た目はゆで卵に似ていてもゆで卵とはまるで違う食感です。

 

スモークハウスでは卵以外の燻製品も製造しているようで、そちらも気になってきました。

▼スモークハウスはこちら。通販もあります。

燻製卵くんせいたまごのスモークハウス

 

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)