蔵王高原フーズで購入した規格外のがんもどき。いつもはおでんに、今日は煮物に。残ったら冷凍庫へ。

f:id:amimono-seikatsu:20210510201836j:plain

がんもどき
1袋20個入り160円
2021年4月

 

いつもお豆腐を購入している蔵王高原フーズの直売所で、がんもどきを購入しました。20個入りでたっぷり使えます。

練り製品は冷凍保存できるから、大袋でも大丈夫。冬ならおでん用に常備したいところです。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210510201843j:plain

▲袋から出しました。はねものなので、少し破れがあるものが含まれています。見てもあんまりわからないけど。

f:id:amimono-seikatsu:20210510201847j:plain

▲一度熱湯に通して油抜き。冷凍するものはこの後冷まして冷凍庫へ

f:id:amimono-seikatsu:20210510201852j:plain

▲今回使う分は湯切りしておきます。

f:id:amimono-seikatsu:20210510201856j:plain

▲色薄めに仕上げたいときはサンジルシの白だし。色は薄くても味は濃いおつゆなので入れすぎ注意です。

f:id:amimono-seikatsu:20210510201900j:plain

▲希釈具合はこちらを参考に。今回はおでんと同じにしています。

f:id:amimono-seikatsu:20210510201904j:plain

▲色薄いでしょ。でももうしっかり味が付いています。

f:id:amimono-seikatsu:20210510201908j:plain

▲冷凍しておいた菜花を入れて色どりに。

f:id:amimono-seikatsu:20210510201912j:plain

▲少し破れていたものもあったけれど、煮くずれなく仕上がりました。冬になったら買い置きしよっと。

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)