とうもろこしを食べ比べ。シャキシャキ、パキパキ、クリーミーの記録。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220659j:plain

トウモロコシ勝手に食べ比べセット
全部で335円
2021年8月

 

品種名の記載があるトウモロコシを食べ比べしてみました。見た目も違うけど、やっぱり食べてみると違いがあります。値段もあまり変わらないようで高いものは安いものの1.5倍。忘れてしまう前にまとめます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210814220705j:plain

▲まずはプレミアムスィート

f:id:amimono-seikatsu:20210814220728j:plain

▲ほどほどにきれいに並んでいる粒

食べた感想は、やわらかくて甘味たっぷり。ミキサーにかけてポタージュにして食べたい。そのまま食べてももちろんおいしいけれど、皮が薄いからぽろぽろはずしては食べられない。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220710j:plain

▲続いてキャンベラ

f:id:amimono-seikatsu:20210814220725j:plain

▲こちらはきれいに並んだ粒。しっかりとた大きめの粒が整然と並んでいます。

食べてみるとシャッキシャキ。これは多めに買って冷凍保存したいトウモロコシ。切り離しても一粒一粒がしっかりてプリプリ。甘さもまぁまぁ。皮がちょっと厚めなので、噛み応えがあり、たくさんたべるとあごにくる。焼きトウモロコシにもいいかも。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220713j:plain

▲続いてクリスピーホワイト

f:id:amimono-seikatsu:20210814220731j:plain

▲白いトウモロコシは珍しいから思わず買いました。

粒がつやつやできれいです。おいしいけれど、加熱すると粒の白さがくすんでしまって、食欲をそそる色からは少し離れてしまいました。軽い食感、皮は薄め、香りも少なめといったところ。あくまで黄色いトウモロコシのお供かな。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220717j:plain

▲こちらはほしつぶコーン。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220721j:plain

▲今回はすべてレンチンで調理。だってレンチンでもおいしいトウモロコシを見つけたかったから。粒はぽろぽろと取れやすく、しっかりしている。甘味は普通。やはり長く蒸かさないと本来のおいしさは出ないのかなと残念。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220741j:plain

▲加熱前のトウモロコシたち。キャンベラが一番大きい。結局どれもおいしそう。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220744j:plain

▲加熱後のトウモロコシ。

f:id:amimono-seikatsu:20210814220735j:plain

▲品種名の書いていないトウモロコシも買いました。種類は分からないけれど、これもおいしい。今回はたくさん買いました。

一つ気が付いたこと

今回購入したものはすべてあたりだったけれど、来年に向けての覚え書き。

産直のトウモロコシは、一部皮が剥いてあるものを買った方が無難だなと思いました。やっぱりたまに失敗があったりするから。あと、袋に入っているものは蒸れていたりするので、納品されて時間がたっていないものをねらって買うのが一番かなと思いました。

 

今回購入したものからリピートするなら、キャンベラ。これはほんと実がしっかりしていて、多めに買って保存したい!また見つけたら買おっと

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)