水で戻すだけで食べられる十三浜のサラダこんぶです。和風ドレッシングがよく合います。

f:id:amimono-seikatsu:20210606102845j:plain

サラダこんぶ
購入時価格:たぶん500円くらい
2021年5月

 

宮城県にきてから海藻をたくさん食べるようになりました。こちらは今回初めていただくサラダこんぶです。水につけて塩抜きするとそのまま食べられます。わかめに比べてほんの少し戻し時間が長くかかるけれど、煮物やだしに使うこんぶとは違った食感が楽しめます。

今年はふるさと納税の返礼品にもなっていました。石巻を応援しつつ、おいしい海藻セットがいただけます。

十三浜はこの辺り▼

f:id:amimono-seikatsu:20210606102849j:plain

▲十三浜は石巻の中でも外洋に面しているところです。このこんぶもわかめも荒波に鍛えられているらしい。

f:id:amimono-seikatsu:20210606102854j:plain

▲こちらは塩抜きする前のこんぶ。細切りになっています。

f:id:amimono-seikatsu:20210606102838j:plain

▲戻したこんぶです。今日はタコと一緒に。こちらも石巻で購入した水だこです。

f:id:amimono-seikatsu:20210606102841j:plain

▲ドレッシングはかんてんぱぱの「ぱぱドレッシングうま味和風」。最近ちょっと味が変わってしまったような気がします。気のせいかな?生姜が強くなったような。

それでも、海藻サラダにはよく合うドレッシングです。

こんぶはというと、シャキシャキしていて、しかもやわらかくて食べやすい。煮物のこんぶの香りも捨てがたいけど、今の季節はサラダの方が食べやすいですね。

少し前までは春や夏にこんぶを食べるってなかったかも。

 

楽天経由のふるさと納税では、10000円の寄付の返戻品にこちらのこんぶを含めたセットがありました。

セットはこちらです▼

  

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)