子持ち高菜「道の駅 上品の郷」

f:id:amimono-seikatsu:20210308204929j:plain

子持ち高菜
購入時価格:180円
2021年3月

となりに葉っぱの部分も売ってました。生でも加熱しても食べられるという高菜。子持ち高菜は初めてです。祝蕾ともいうそうです。茎の部分は固そうに見えるけど、一緒に食べられるのかな?

購入したのは「道の駅 上品の郷」です。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210308204932j:plain

袋から出してみると、わき芽だなっていうのがよく分かります。1株につき3つから4つは出ています。葉っぱの部分を少しちぎって食べてみると、辛い(  ゚Д゚) このままサラダにしては、たくさん食べられそうにありません。

こういう時は油と合わせたら何とかなるんじゃないかと…ということで天ぷらにしてみました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210308204935j:plain

縦に4つに切って衣をつけて揚げます。カットしてもバラバラにはならず揚げやすかったです。短時間で芯まで柔らかくなりました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20210308204938j:plain

食べてみると、辛みも少なく食べやすい。塩を振って食べるとご飯に合います。山菜のようなくせもないから、物足りないといえばそうなんだけど、新芽を食べるってやっぱり春なんだよね。

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)