つけてみそ かけてみそ 「ナカモ」 

f:id:amimono-seikatsu:20210328210748j:plain

つけてみそ かけてみそ
購入時価格:297円
2021年3月

 

お料理にかける万能みそだれ。色は濃いけど、味は甘め。みそにおいしい味が付いているから、もしかしたらみそより消費量が多いかも?

 

f:id:amimono-seikatsu:20210328210759j:plain

製造は「ナカモ」、とにかくテレビCMが強烈でした。

▼こちらです。


ナカモ つけてみそかけてみそ CM

 

 ▼袋に載っている使用例

f:id:amimono-seikatsu:20210328210753j:plain

▲とんかつにかければみそカツになるし、ナスにかければナス田楽、おでんのときはみそ味で煮るというよりは、写真のようにあとがけ。

おでんの具で言えば、まずはだいこん、こんにゃくは間違いないです。卵もみそがあった方がうれしいけど、たこやゴボウの入ったはんぺんには付けないなぁ。

同じ味付きみそというと、「イチビキ」の「献立いろいろみそ」という商品もあります。そちらはなぜか調味料としての使い方をすることが多くて、この「ナカモ」はあくまでそのままかける用。私の中には微妙な使い分けがあります。

 

▼今日は卵とこんにゃくのみ
f:id:amimono-seikatsu:20210328210803j:plain

あらかじめおつゆで煮ているから、味噌あり、味噌なし両方でいただいて、最後は多めの味噌をかけて締めました。

さすがにこれは副菜なので、サバの塩焼き付きです。

 

 

今日もおいしくいただきましたヽ(*´∀`)

 

 

2022/1追記

後日、味噌味で煮込んだものも作りました。

こんにゃくと卵、味付けは「つけてみそ」です。

f:id:amimono-seikatsu:20220129202943j:plain